カート

ログイン

会員登録

検索

メニュー

閉じる

シャインマスカットの食べ方と美味しいアレンジレシピを大公開!

シャインマスカットの食べ方と美味しいアレンジレシピを大公開!

贈答用やぶどう狩りで人気のシャインマスカット。鮮やかな色で見た目も可愛く、写真映えもいいですよね!みなさんは普段どのようにして食べていますか?今回はシャインマスカットのおすすめの食べ方を紹介していきたいと思います。



シャインマスカットとは?

爽やかな香りと上品な甘さが楽しめる高級品種で「ぶどうの女王」とも呼ばれています。「安芸津21号」と「白南」を掛け合わせて誕生し、2006年に品種登録されました。値段の相場が高い背景には需要と供給の問題があり、シャインマスカットの人気に対して生産者の数が少なく栽培に手間がかかることが挙げられます。その中で、さらなる改良のために生産者が切磋琢磨し品質やクオリティを年々上書きし続けていることが価格を上回る人気の秘訣と言えるでしょう。

主な産地と旬の時期

シャインマスカットは主に山梨県、長野県、岡山県、山形県で栽培され産地によって時期が異なりますが8月〜10月に旬を迎えます。味わいや特徴は各地さまざまなので食べ比べてみるのも楽しいですよ!

シャインマスカットは皮ごと食べられる!

結論シャインマスカットは皮ごと食べられます!もともと皮が薄いので食べやすく、パリッとした食感もシャインマスカットの魅力の一つです。しかし、中には皮の食感や農薬が気になり皮ごと食べるのに抵抗のある人もいるでしょう。実際には日本で使用できる農薬は厳格な試験をクリアしたものしか登録されていません。さらにシャインマスカットに使用できる農薬も厳密に決められているため、安心して皮ごと食べてくださいね!

ぶどうの皮の栄養について詳しくはこちらをご覧ください。

それでも気になる…シャインマスカットの皮の剥き方

皮の食感が気になる人におすすめの皮の剥き方を3つ紹介します!

どの方法も房から実を外し、軽く水洗いしてからスタートさせましょう。

①湯引き

野菜同様、熱湯に20秒ほどくぐらせてから冷水に入れると自然に皮が剥けます。

②爪楊枝

房側の穴から実と皮の間に爪楊枝を刺して、そのまま立てるように皮を裂くと切れ目が入って剥きやすくなります。

③冷凍

冷凍したマスカットを凍ったまま数秒水に当てると皮だけツルッと剥けます。


皮の剥き方について詳しくはこちらをご覧ください。

シャインマスカットのおすすめのアレンジレシピ3選!

シャインマスカットは香りが爽やかで後味がすっきりしているので、そのまま食べるだけではなくスイーツや料理との相性も良いんです!

レアチーズケーキ

<材料 15cm丸型1台分>

シャインマスカット 16粒


【ボトム生地】

ビスケット 90g

バター 35g

【チーズケーキ生地】

Aクリームチーズ 200g

Aグラニュー糖 50g

ヨーグルト 50g

牛乳 50g

生クリーム 200ml

バニラエッセンス 少々

Bゼラチン 7g

B水 35g

【ゼリー】

C水 250g

Cグラニュー糖 60g

Cレモン汁 大さじ1

Dゼラチン 10g

D水 50g


<作り方>


1 【ボトム生地】 ビスケットをビニール袋に入れて細かくなるまで砕いたらボウルに溶かしバターと一緒に加えゴムベラでよく混ぜる

2 ケーキ型にボトム生地を入れて表面に艶が出るまでゴムベラで押し固め冷蔵庫で冷やす

3 【チーズケーキ生地】 ボウルにAを加えゴムベラでクリーム状になるまで練り混ぜた後ヨーグルトを加え再びゴムベラでよく混ぜる

4 生クリームを数回に分け少しずつ加えゴムベラでよく混ぜ牛乳、バニラエッセンスを加えゴムベラでさらに混ぜる

5 Bを600Wの電子レンジで20秒程度温めてチーズケーキ生地に加えボトム生地が入ったケーキ型の中に流し入れ表面が固まるまで冷蔵庫で冷やす

6 【ゼリー】 ボウルにCを600Wの電子レンジで20秒程度温めてチーズケーキ生地に加え1に流し入れ表面が固まるまで冷蔵庫で冷やす

7 Dをゼリー液に加えてゼラチンの粒が見えなくなるまでゴムベラでよく混ぜ荒熱をとる

8 表面が固まったレアチーズケーキの上にシャインマスカットを並べその上にゼリー液を半分流し入れ冷蔵庫で冷やす

9 残りの半分を入れてさらに冷蔵庫で6時間冷やして完成!


フルーツサンド

<材料 4人分>

シャインマスカット 32粒(約1パック)

クリームチーズ 90g

生クリーム 150ml

砂糖 大さじ3

レモン汁 大さじ1/2

サンドイッチ用食パン 8枚

<作り方>

1 クリームチーズは室温に戻す

2 ボウルに2、砂糖を入れてなめらかになるまで混ぜて生クリームを加えて泡立てレモン汁を加えて混ぜる

3 食パン2枚に3を塗りシャインマスカットを1枚の中央に4粒、両サイドに2粒ずつ並べてもう1枚で挟む

4 ラップで包み、軽く重しをしてしばらくおき、シャインマスカットが4粒並んでいる上から半分に切って完成!

サラダ

<材料 4人分>

シャインマスカット 1パック

ミニトマト(赤・黄) 各6個

牛乳 500ml

レモン汁 大さじ2

バジルまたはベビーリーフ お好みで

塩胡椒 適量

オリーブオイル 適量

<作り方>

1 シャインマスカットとミニトマトは半分に切る

2 鍋に牛乳を温めて沸騰直前にレモン汁を加えて軽く混ぜ火を止める

3 ペーパータオルを敷いたざるで2を濾して塩小さじ1/5(分量外)をふりかける

4 器に1を盛り付け、3とバジルまたはベビーリーフを添えて塩こしょうとオリーブオイルをかけて完成!

シャインマスカットを食べ尽くそう!

シャインマスカットの人気や価格の設定にはそれだけの理由があり、高品質・高クオリティの味わいということがわかりました。皮ごと安心して食べられるほか、料理やスイーツにも幅広く活用できるシャインマスカットを食べ尽くしましょう!

記事一覧に戻る