カート

ログイン

会員登録

検索

メニュー

閉じる

ぶどうは栄養たっぷり!驚くべき健康効果と魅力を徹底解説!

ぶどうは栄養たっぷり!驚くべき健康効果と魅力を徹底解説!

夏から秋にかけて旬を迎えるぶどう。甘酸っぱさや芳醇な香りを楽しめる果物ですが、ぶどうの魅力は味わいだけではなく、その健康効果にあるのです!今回はぶどうに含まれる栄養素を徹底解説していきます。


ぶどうはエネルギーの源

ぶどうには人間のエネルギー源である「糖質」が豊富に含まれています。食べ物から摂取した「糖質」は体内で吸収され、最終的に脳で利用できる唯一のエネルギー物質「グルコース(糖質の最小単位)」になります。スポーツ選手が試合の前後や休憩中などに果物を食べるのも、この”グルコース”を補給し脳を働かせるためなんです。

100gあたりのグルコース(ブドウ糖)の値を他の果物と比較するとその差は明らかです。

  • ぶどう     7.3g
  • バナナ 2.6g
  • パインアップル 1.4g

つまりぶどうは勉強中や運動時など、素早くエネルギーを補給したい時に最適な食べ物なんです!ちなみに、日本で初めてぶどうから発見されたことから”ブドウ糖”と呼ばれています。

糖質=太る?

糖質制限ダイエットの流行により、糖質=太るというイメージがついてしまいましたが、実はそれは誤解です!糖質自体は人間にとって”必要不可欠”なもので、気をつけるべきは摂取と消費のバランスです。適度な運動(消費)を心がけるだけで中性脂肪として体内に蓄積するのを防ぐことができます。また、糖質の摂取不足は疲れやすい、集中力の低下、低血糖症などのリスクもあるので、過度に制限せず上手に取り入れましょう!

ぶどうに含まれる栄養素

生のぶどう100gあたり(可食部)の栄養成分を皮なしと皮付きで比較してみましょう。


栄養成分 皮なし 皮あり
カロリー 58kcal 69kcal
水分 83.5g 81.7g
タンパク質 0.4g 0.6g
炭水化物 15.7g 16.9g
食物繊維 0.5g 0.9g
有機酸 0.6g 0.7g
カリウム 130mg 220mg
カルシウム 6mg 8mg
マグネシウム 6mg 7mg
リン 15mg 23mg
ビタミンA 21μg 39μg
ビタミンB1 0.04mg 0.05mg
ビタミンB2 0.01mg 0.01mg
ビタミンB6 0.04mg 0.05mg
ビタミンC 2mg 3mg
ナイアシン 0.1mg 0.2mg
葉酸 4μg 19μg

比較すると大きな差はないように見えますが、食物繊維やカリウム、葉酸は皮なしと皮ありで数値に差があるのがわかります。

ぶどうに含まれるさまざまな栄養素の中でも、健康に効果のある代表的なものを3つ紹介します。

ポリフェノール

ポリフェノールには強い抗酸化作用があり、老化や免疫機能低下などに関係する活性酸素の発生を抑えたり、取り除いてくれたりする働きがあります。中でも、ぶどうにはポリフェノールの一種であるアントシアニンが豊富に含まれていて、眼精疲労や視力回復の効果も期待できます。

カリウム

カリウムとはミネラルの一種で、体内の余分なナトリウムを体外に排出する働きがあります。それによってむくみの解消や血圧を正常に保つ効果が期待できます。そのほかに利尿作用もあるので腎臓の働きを助けてくれます。さらに神経や筋肉をサポートする働きがあるので、カリウム不足になると痙攣や筋力低下などの症状が現れます。

ビタミン群

ぶどうにはビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンEなどさまざまなビタミンが豊富に含まれています。そのうちビタミンB群(B1、B2、B6、B12、ナイアシン、葉酸、パントテン酸、ビオチン)は水溶性なので水に溶けやすく熱に弱い特徴があります。ビタミンEは若返りのビタミンと呼ばれ、動脈硬化や老化を抑制する働きがあります。

皮にも栄養がある?

ぶどうに含まれるポリフェノールは主に皮に含まれています。そして皮の色によってポリフェノールの種類も違うんです!とは言っても、皮ごと食べるのに適していない品種もあるので、無理に食べるとお腹を壊してしまう可能性もあります。ぶどうの品種について詳しく知りたい人はこちらをご覧ください。

毎日食べても大丈夫?

結論、ぶどうは毎日食べても問題ありません!

ただ、冒頭で説明した通り糖質が豊富に含まれているので食べ過ぎには注意しましょう。

ダイエット中の人は活動量の多い朝や昼間に食べるのがおすすめです!

栄養満点のぶどうを日々の生活に取り入れよう!

ぶどうにはエネルギー源となるブドウ糖と、さまざまな栄養がバランスよく含まれていることがわかりました。糖質の多い果物を避けるのではなく、上手に取り入れて健康と美容を維持しましょう!

記事一覧に戻る