カート

ログイン

会員登録

検索

メニュー

閉じる

甲州ぶどうとは?長い歴史と甲州ワインの人気に迫る!

甲州ぶどうとは?長い歴史と甲州ワインの人気に迫る!

みなさんは「甲州ぶどう」や「甲州ワイン」を口にしたことはありますか?今回は甲州ぶどうの歴史や味わい、旬の時期、甲州ワインの魅力についてたっぷり紹介します。この記事を読み終わる頃にはきっと、甲州ぶどうを味わいたくなるはず!

甲州ぶどうとは?

甲州ぶどうは日本での生産量がトップクラス!1300年もの歴史を誇る”ぶどうのルーツ”とされている品種です。有名な説として、勝沼の雨宮勘解由説(かげゆ)が自生の山ぶどうと異なる蔓植物を発見しました。この蔓植物を自宅に持ち帰り植えたところ、5年後に結実し、その種が甲州だったと考えられています。

主な産地と旬の時期

山梨といえば、ぶどうや桃などの果物の産地で有名ですが、甲州ぶどうの生産量は全国1位を誇る名産地です。

山梨県での甲州ぶどうの栽培面積は、2017年の時点で435haと全国1位!ぶどうの育成にどれだけ適しているかが分かります。旬の時期は9月中旬〜10月中旬ごろです。

どんな味?

果皮は淡い藤色で「灰色ぶどう」とも呼ばれています。皮の近くは少し渋みを感じ、しっかりとした種が入っているのが特徴。一房おおよそ300〜500g程度、ほどよい酸味と甘さのバランスが良く、さっぱりとした味わいから幅広い年齢の人から愛されています。

ぶどう狩りでも楽しめる

フルーツの王国、山梨ではぶどう狩りが楽しめるスポットがたくさんあります!もぎたてのフレッシュな味わいを楽しめるのは、ぶどう狩りならではですよね。

ぶどう狩り選びについて詳しくはこちらの記事をご覧ください。

甲州ワイン

甲州ワインとは、甲州ぶどうのみを原料としたワインのことで、タイプは白ワインです。甲州ぶどう自体は紫がかったピンクをしていますが果汁は白いので、ほんのり色づくことはあっても決して赤ワインにならないのが甲州ワインの特徴です。

歴史

甲州ぶどうの栽培が始まったのは1300年も前ですが、甲州ぶどうを使ったワイン造りは明治時代となる1870年からです。日本初の国内ワインとして生産されるも2年で廃業しました。その5年後、勝沼で大日本山梨葡萄酒会社が設立しましたが、売り上げが伸びずに1886年に会社は解散してしまいました。そこから生産者たちの努力により品質はどんどん向上し、今に至ります。

世界が認めた!

いろいろな苦労の末、今では世界的なワインのコンクールで必ず受賞され、金賞を受賞する優秀ワインとしての座を確立しています。「甲州ワイン」として世界にもその名を轟かせ、認められています。世界的な和食ブームも相まって、和食と相性の良い甲州ワインは世界中で愛されています。

香りと味わい

上品でフルーティーな香り、そしてすっきり軽やかな後味が甲州ワインの特徴です。そのフレッシュな味わいは淡白な料理に良く合います。繊細な味付けが多い和食は、甲州ワインの和柑橘の香りにマッチします。和食とのマッチングはもちろんのこと、癖がないので海外料理とも合わせやすい万能ワインです。甲州ワインの原産国である日本の料理とのマリアージュを楽しんでください♪

山梨県内で楽しめるワイナリー

山梨県内にはワインを楽しめるワイナリーが約80社も点在します。見学したり、ワインと共に美食を味わえたり、ワイナリーによって楽しみ方は千差万別です。大きさも大規模なものから中小規模のものまでさまざまなので、ぜひ大人の旅をお楽しみください。

おすすめの甲州ワイン

【辛口】

シャトー・メルシャン 山梨甲州

和柑橘の香りをたっぷりと感じられ、心地よい酸味としっかりとした厚みを感じる辛口の白ワインです。

<相性の良い料理>

刺身全般、グリーンサラダ、魚介類のパエリアetc…

マンズワイン甲州 酵母の泡

繊細な泡と淡い黄金色が上品な印象を与えてくれるスパークリングワインです。甲州ぶどう特有の香りと柔らかな酸味のバランスがちょうどよく、優しい口当たり。

<相性の良い料理>

刺身全般、アクアパッツァ、煮物etc…

アルプスワイン こもれびの甲州

綺麗な輝きを放つイエローに、桃や白い花をイメージさせるような芳醇で艶やかな香り。柔らかな酸味とまろやかな口当たりが特徴の辛口の白ワインです。

<相性の良い料理>

甲州名物ほうとう、豚の味噌漬け、筑前煮etc…

中央葡萄酒 グレイス甲州

日本代表のワインとして紹介されたことのあるグレイス甲州。洋梨やかりん、レモンのような果実香、蜜のような華やかさを感じる甘さの中にスパイスやスモーキーさを感じる複雑で癖になる味わいが特徴です。

<相性の良い料理>

山菜料理、お刺身、カルパッチョ、フレッシュサラダetc...

【甘口】

シャトー酒折 セミスイート甲州

桃のコンポートのようなしっかりとした甘さがありながら、後味はすっきり。飲み疲れや飲み飽きない、どこかほっとする味わい豊かな1本です。

<相性の良い料理>

魚の煮付け、焼き鳥たれ、エビチリ、カレーetc...

盛田甲州ワイナリー シャンモリ甲州遅摘み

マスカットやピンクグレープフルーツのような爽やかな香りの中に、甲州ぶどう特有のほのかな渋みとフルーティーさを感じる完熟甘口の白ワインです。

<相性の良い料理>

白身魚の西京焼き、マカロニグラタンetc...

ソラリス 古酒甲州

国産のワインコンクールでも多くの受賞歴があるソラリス。深みのある色合いと複雑な香り、甘味と微かな苦味が渾然一体となって調和し、他のぶどうでは出せない味わいを醸し出しています。

<相性の良い料理>

手巻き寿司、天ぷら、野菜の南蛮漬けetc...

長い歴史を持つ甲州ぶどうを味わってみよう!

日本最古のぶどう「甲州」には長い歴史があり、今では日本を代表するワイン、「甲州ワイン」として世界でもその名を馳せる優秀ワインです。

ぶどう狩りやワイナリー、山梨には甲州ぶどうを堪能できるスポットがたくさんあります。”美味しい旅”してみませんか?

記事一覧に戻る