甘くジューシーな味わいで人気の果物、桃。味も見た目も良く高級感のある桃は、お中元ギフトにぴったりですよね◎今回はお中元などの贈り物として最適な、桃の選び方やおすすめの品種について紹介します!大切な人への贈り物として桃を検討している人は、ぜひ参考似てくださいね♪
お取り寄せする時のコツ
桃を贈る際、失敗しないために1番大切なのは”産地直送”のものを選ぶことです!桃は生ものなので、人に贈る際は品質や安全性に気を配りたいところ。ここでは、贈り物として桃を選ぶ際におさえておきたいポイントを、3つに分けて紹介していきます。
産地や品種
桃の名産地といえば山梨県・山形県・福島県・岡山県などが有名です。品種は大きく白鳳系・黄金桃系・白桃系の3種類に分類され、産地によってブランド化されているものもあります。それぞれ見た目や味わい、硬さやレア度が違うので好みや用途に合わせて選ぶことが大切です。
例えば、山梨県笛吹市の春日居町で栽培されている桃は、味、見映え、重量感などの品質が特に高く、市場でも高級品として扱われています。中でも8月以降から出回る「川中島白桃」はさっくりと歯触りの良い食感とジューシーな甘みで、地域を代表する主力品種となっています。
等級や糖度
桃の等級は状態や大きさ、品質によって「特秀品」「秀」「優」「良」などに分けられます。この名称や区分けの基準については、産地や品種ごとに独自の規格が設けられているため一見して判断できませんが、最終的に迷ったときの大きな判断材料になります。
低農薬や有機栽培
見た目や美味しさだけではなく、どのような栽培方法で育った桃なのかをチェックすることも大切ですが、スーパーで販売されている桃は、栽培方法が表記されておらず細かい所までは分かりません。この点、ブランドの桃は、農家ごとにこだわりを持ち、低農薬や有機栽培で手間暇をかけて栽培していることが多いです。
味や美味しさを重要視するのと同じように、安全で安心な桃なのかを見極めることもポイントの1つです。
贈答用におすすめの桃
日川白鳳
日川白鳳は「白鳳」の枝かわり品種として山梨県で誕生した有名なブランド桃です。きれいな丸さと全体的に色づいた見た目はとても美しく贈答用におすすめ!かぶりつくと果汁が滴り落ちるほどジューシーで香りが強く、繊維質が少ないので柔らかい桃が好きな人にはたまらないでしょう。日川白鳳は6月下旬ごろから収穫される早生種なので、その年の”桃初め”にもピッタリな品種ですよ♪
2024年の桃人気ランキング
※2024年4~8月までのデータ夢みずき
夢みずきは食味に優れた「浅間白桃」と美しい見た目の「暁星」を掛け合わせて誕生した山梨オリジナルブランドの桃です。大玉で果皮の着色に優れた見た目は見栄えが良く、珍しさやレア感も相まって贈答用としてとてもおすすめの品種です。名前の由来が「夢のようにみずみずしい美味しい桃」というだけあって、果肉はほぐれやすくとてもジューシーです。糖度や香りも非常に高い品種なので、桃好きの人はぜひ1度食べてみてください♪
なつっこ
「なつっこ」は人気品種である「川中島白桃」と「あかつき」を掛け合わせて誕生したサラブレッド!比較的新しい品種の桃ですが、甘さの中に感じられる心地よい酸味と、上品な香りからリピート率の高い品種です。果汁は少なめでやや硬めの食感を持ち、日持ちにも優れているのでギフトとしてチョイスしやすいのも嬉しいポイントです♪
川中島白桃
川中島白桃はやや硬くしっかりとした歯応えを味わえながらも、驚くほどの果汁を楽しめるとても珍しくて満足度の高い品種です。8月〜9月ごろが旬の晩生種で、見た目の美しさと日持ちの良さから贈答用にも最適です。歯応えや果汁に加えて強い甘さと香りを持つ川中島白桃は、贈る人を選ばない万能な桃といえます。
さくら白桃
大玉でカリカリとした食感が特徴のさくら白桃。栽培が難しく農家さんの数も少ないことから、希少な桃としても知られています。手元に届く時には傷がつかないよう完熟前の硬めの状態で送られてきますが、2〜3日で柔らかくなります。硬い桃が好きな人は届いてすぐに食べるのもおすすめ!さくら白桃は晩生種の中でも最も遅く成熟する品種で、いわばその年の”締め”となる桃です。糖度が高く大玉、全体的に濃い紅色で染まった美しい見た目は贈答用にぴったりですよ♪
大切なひとに特別な桃を贈ろう!
ひとくちに桃といっても、品種によって特徴はさまざま。せっかくお取り寄せするなら、良質で美味しい桃を選びたいですよね!今回紹介したポイントを参考に、好みの味わいや贈る相手に合わせて、作り手の想いが詰まった桃を贈ってみませんか?